でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)に関するブログです。自分がHSPに当てはまる部分を4コママンガで描いています。この言葉を知って以前よりは生き辛さが薄まった気がします。雑記も書きます。

【HSP漫画】私がHSPという言葉を初めて知った日「性格ではなく生まれ持った気質」

 

こんにちは、めーめーです。

 

私はある出来事をきっかけに自分がHSPであることを知りました。

つい5ヶ月前の話です。

 

HSPという言葉、知っていますか?

 

 目次

 

正式にはH(ighly)S(ensitive)P(erson)

 

ハイリーセンシティブパーソンと読みます。それを略してHSP。

私は今まで生きてきて一度も耳にしたことがない言葉でした。

 

名付け親とその意味

 

HSPは、アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士によって名付けられた「人の気質(生まれ持った性質)」を称する概念で「とても敏感な人」という意味です。

 

アーロン博士によると5人に1人はHSPの気質を持っているそうです。全体の20%ってかなり高めの割合ですが、なぜ今まで一度も耳に入って来なかったかが不思議です。

 

主な特徴

 

  • 光や音の刺激に敏感
  • 周囲の人の影響を受けやすい
  • 共感力が強すぎる
  • 人の目がとても気になる
  • 余計な気を使いすぎる
  • 外出するととても疲れる

 

まだまだたくさんありますが、非HSPの方たちが全く気にならない事が気になって気になって仕方ないのです。そして疲れてしまう…。

 

今まではひたすらストレスを感じて疲れて落ち込むみたいなループを繰り返していましたが今は少し違います。

 

なぜってHSPという言葉を知ったから!!!

 

知ることで対応策を考えることができる

 

 古来より人は得体の知れないものに恐怖や不安を感じると言われます。

逆にちゃんと知っていれば、知識を増やせばそれなりに対策が取れると私は思います。

 

現に自分がHSPだと自覚してからはいろんな場面で今までとは違う対応が取れるようになりました。

危険な池の周りに「ここには近寄るべからず」と立て看板を設置する感じです。

 

そしてHSP漫画を描いてみた

 

ある夜、親しい先輩から「会社を辞めたい」と電話がかかってくる。部下に逆パワハラをされているようだ。それを聞いた私は怒りで眠れなくなった。

ある夜、親しい先輩から「会社を辞めたい」と電話がかかってくる。部下に逆パワハラをされているようだ。それを聞いた私は怒りで眠れなくなった。

 

モンスター部下からのパワハラ案件は以前からちょこちょこ聞いてはいたのですが、この日の内容は酷すぎました…。

 

上司である先輩に雑用や自分たちの仕事を手伝うよう要求してきたり、嫌いな社員と同じ部屋にいたくないから隣の部屋を自分たち専用に改造しろと言って来たり…(意味がわからなすぎて震える私)。

 

前日の話が衝撃的すぎて翌日もイライラが止まらない私。徐々に強いストレスに疲れていく

前日の話しが衝撃的すぎて翌日もイライラが止まらない私。徐々に強いストレスに疲れていく。

 

仲の良い先輩が酷い事をされているという事実に怒りが治まらず、次の日もずっとずーっと考えていました。

 

どうしたら先輩を救い出せるのか、モンスター部下たちを懲らしめることができるのか、ひたすら頭の中でシュミレーション。

それがものすごくストレスに感じてかなり辛かったです。

 

どうして他人のことで強いストレスを受けるのか疑問に思った私。その感情をネットで検索してみるとHSPという言葉が表示され、自分がHSPであることを知る。

どうして他人のことで強いストレスを受けるのか疑問に思った私。その感情をネットで検索してみるとHSPという言葉が表示され、自分がHSPであることを知る。

 

はい、出会いましたよHSPに。

 

検索したきっかけは昔テレビで見た「怒り新党」という番組内で「共感性羞恥(他人が怒られたり、恥をかいたり、失笑されたりしている場面を見るとなぜか自分まで恥ずかしくなってしまう現象)」について語っていたことをこの時突然思い出したからです。

それで調べてみようと思い立ちました。

 

その時の衝撃は今でもわすれません。

「この現象にも名前があったんだ!!」って本当に嬉しかったです。

 

 まとめ/HSPは生まれ持った自分の個性

 

小さいころからなんとなくモヤモヤしてきた自分の性格がHSPという気質に由来するものだったと発見できたのは私の人生でとても大きな出来事でした。

 

「他の人は平気なのにどうして自分はこんなに打たれ弱いんだろう…」とメソメソしていた過去の私に「大丈夫!一緒に対策考えようぜ!!」と肩を叩いてたげたいです。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング