でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)に関するブログです。自分がHSPに当てはまる部分を4コママンガで描いています。この言葉を知って以前よりは生き辛さが薄まった気がします。雑記も書きます。

【HSP漫画】季節の境目が無くなってきたいま、何を着る?

 

こんにちは、めーめーです。

 

まるでファッション関係のおしゃれブログのようなタイトルですみません。

おしゃれでは無いただのHSP漫画記事です。

 

目次

 

地球温暖化の進んだ世界で季節感のある洋服を着る難しさ

 

9月末に友人とのランチ会に出かける私。暑いので半そで白Tシャツを着ていく。

9月末に友人とのランチ会に出かける私。暑いので半そで白Tシャツを着ていく。

 

とにかく暑いんです!夏ってこんなに長かったっけ?って思うくらいいつまでも暑い!!そして極度の寒がりなので冬も長い!!

私の中では春は4月、夏は5、6、7、8、9月、秋は10月、冬は11、12、1、2、3月な感覚。一番過ごしやすい春と秋がとても短く感じます。

 

この日は部屋の中でメイクしてても汗がじわりと出るくらい暑かったので白の半そでTシャツを着て出かけました。

 

来年は覚えておこうと思うのに忘れてしまうデパート季節

デパートに行くとフロアも店員さんの服装も秋一色!!

デパートに行くとフロアも店員さんの服装も秋一色!!

 

あぁ今年も忘れてしまっていたよこのデパート季節

洋服のセール期間も年々早くなってきて夏本番前に夏服がセールにかけられるファッション業界。

冷房の効いている店内では9月の暑い日でもニットを着れますが、徒歩で駅まで行って電車を乗り継ぐ私にはとても無理です暑いです。

 

季節感が合っていない洋服を選んでしまった時の居心地の悪さ

 

秋の雰囲気満載の店内で自分だけ夏服を着ていることに恥ずかしくなる私。

秋の雰囲気満載の店内で自分だけ夏服を着ていることに恥ずかしくなる私。

 

「誰もあなたの服装なんて気にしてないって!!」

ってわかってます、わかってますけど気になるのがHSP!!

店員さんや周りのお客さんに「うわー、あの人9月末なのに夏っぽい服装してるー」と思われているんじゃないかと気になってしまうのです。

 

この日はスカートも綿生地だったのでせめてウール素材ならと悔やみました(どうでもいい)。

 

「キセツカンナンテキニシテナイヨ」な方たちに救われる

目の前にタンクトップ&短パン姿の外国人旅行者グループを発見。小さなことを気にしていた自分に気付く。

目の前にタンクトップ&短パン姿の外国人旅行者グループを発見。小さなことを気にしていた自分に気付く。

 

夏服で恥ずかしい・・・と小さなことでヘコんでいた私の前に召喚された強者たち。それは外国人旅行者!

みごとに全員がタンクトップ&短パン!!オン・ザ・ビーチみたいな!!!

 

この方たちを見て逆に自分の思考が恥ずかしくなりました。

私は何を気にしていたんだと、暑いんだから涼しい服装をするのは当たり前じゃないかという正に当たり前のことを思い出しました。

 

もちろん服装のTPOは理解しています。

が、それは一般人客が集まる普通のデパートで考えすぎるようなことではありませんでした。

 

だってこの後行った中華料理のランチ会では暑いスープが出てめちゃくちゃ汗をかきましたもん。半そでで間違ってなかった!

 

まとめ/それでも季節感が気になるなら色選びを意識する、寒い時はユニクロのインナーダウン一択!!

 

秋なら半そでTシャツでも茶色、紫、ワインレッド系の色を選ぶ、春なら長袖でも薄ピンク、イエロー、白を選ぶみたいに色でかなり印象が違ってくると思います。

 

寒がりの私は11月から4月にかけてユニクロのインナーダウンをフル活用します。

小さな附属袋に入れて持ち歩けるし何よりあったかい!

 

明日私はBiSHという女性アイドルグループのライブに行くのですが、ライブ中は半そでTシャツが必須(暑いから)。でも帰りは絶対に寒い。なのでしっかりインナーダウンを持っていこうと思います。そうすればインナーが半そででも、そしてコートが薄手でも大丈夫!

 

 適温範囲が狭い&気にしすぎる私でも、ちょっとした工夫で季節感や寒暖差を乗り切れそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング