でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)に関するブログです。自分がHSPに当てはまる部分を4コママンガで描いています。この言葉を知って以前よりは生き辛さが薄まった気がします。雑記も書きます。

【HSP漫画】人付き合い/大人数が苦手、というか2人以上は苦手

 

こんにちは、めーめーです。

みなさんには苦手な人数ってありますか?

 

私は3人という人数がとても苦手です。じゃあ4人ならいいのかって言ったら更に苦手。昔からこの苦手意識が不思議で不思議で仕方ありませんでした。でも自分がHSPだとわかってからは対応できるようになりました。

 

目次 

 

いつまでたっても大人数が楽しめない私

友人達と3人で会うのが苦手な私。大人数はもっと苦手。なので複数人でのランチや遊びのお誘いは適当に用事を作って断っている。

友人達と3人で会うのが苦手な私。大人数はもっと苦手。なので複数人でのランチや遊びのお誘いは適当に用事を作って断っている。


つい最近も地元の同級生から「1月に同級生で食事会を開きたいと思うので都合良ければぜひ!」というラインが来て気持ちが暗くなりました。だってその場を楽しめずに「早く帰りたい…」と思う自分を容易に想像できるから。

 

何でみんな大人数で集まって話したり食事したりが楽しめるの?すごく仲が良いわけでもないのに集まりたいの??

 

 3人行動の苦手なところ

 

上記の漫画にも描きましたがとにかく変な気を使ってしまい疲れるのです。じゃあ気を使わなければいいじゃないかと言われてもそれが出来ないのがHSP。

会話に参加してない「もう一人」が退屈してないかな、この話は興味ないかな?と気になり、自分がその「もう一人」になればつまらないなーって思う私が顔を出します。

 

4人行動の苦手なところ

 

地元の友達との集まりがまさにこの人数(たまに1人プラスされる)。今でも鮮明に覚えているのが4人で居酒屋に行った時。その時の会話の半分以上が少し離れた席にいるカップルについて。

一人の友達が「ねぇねぇ、あのカップル付き合ってどれくらいだと思う?(若い子たちだった)」から始まり、2人の性格を想像したり、果ては結婚するのかまで予想。

 

そんな話に1mmも興味が持てなかった私は久しぶりに集まってのコレ??!!とうんざりしました。こんなことなら家で絵や漫画を描いていたいしプロ野球中継見たかったよ!って心底思いました。

私の中で「4人」が鬼門になったのはこの出来事からだと思います。1対1で会えばとても楽しく興味深い会話が出来る友人たちなのに。

 

人数が増えると途端に差しさわりのない話、世間話しかできなくなります。その会話に私は価値が見い出だせないんでしょうね。

 

大人数はもはや苦手というレベルではない

 

同窓会、それは私が一番避けて通りたい会…。楽しさが全くわからない会…。

 

学生時代に交流が無かった人とは卒業したからって積極的に話さないし、私は根掘り葉掘り聞くタイプではないし(なんとなく失礼かなと思っている)、近況を知りたい仲の良い子とは普段から会っています。

それでも一人でポツンと食事をしている同級生を見れば「何か話しかけた方がいいんだろうか」「でも私と話しても彼(彼女)は楽しくないかもしれない」とぐるぐる考えてしまい、帰宅するとどっと疲れが出ます…。

 

同窓会だけでなく職場の忘年会や新年会も特に楽しいと思ったことはありません。お酒が飲めない体質というのも多少関係しているのかもしれません。飲むのが好きな人って大勢で集まるのが好きなイメージがあります。

 

2人行動の好きなところ

 

一番好きで落ち着く人数。目の前の相手のことだけ気にしていればいいし、会話のキャッチボールも一方的ではなくなります。人にあまり言えない話や悩み事、将来の展望や夢なんかも話せます。

たくさん話した後、お互い元気が出たりまた何か頑張ろうと思えるコミュニケーションが私は好きです。

 

なので最近は複数人集まることが前提のお誘いはなんだかんだ理由を付けて断るようにしました。

昔は断る罪悪感やもう誘われなくなるかもしれないという不安から参加していましたが、年を重ねるごとに自分の気持ちに嘘を付くことが耐えられなくなりました。

誘いが無くなるならそれでいいや、その分自分のやりたいことに時間を使おうって思ったら気持ちがとても楽になり、冒頭の同級生との食事会もしっかりお断りできました。

 

まとめ/自分の時間を後悔なく使いたい

 

私はやりたいことがたくさんあります。絵や漫画を描くってとにかく時間がかかります。見たい映画、ドラマ、スポーツの試合もたくさんあります。 本や漫画も気になります。面白いブログも読みたいです。

 

自分が望まない会合や食事会に参加して「つまらないなー、早く家に帰って〇〇したいなー」って心が別の場所に飛ぶのがもう本当に嫌なのです。時間もお金も有限だから。

 

「本当にこれをやりたい、この人に会いたい」と思えることだけに貴重な時間を使っていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

 


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング