でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)な私の日常を漫画にしてみました。時々雑記も書きます。ただいま転職活動中。

【HSP漫画】転職を決意/最悪の展開を想定しておけば現実は良い方向に転がる

 

こんにちは、めーめーです。

 

職場での愚痴対策に関する記事で「根本的な解決法はやっぱり転職かな」と書きましたが本当に転職することにしました。 

 

目次

 

ちなみに私は愛知県の田舎で接客業(非正規)をしています。神奈川から遊びに来た友達の第一声が「雇用が無いねー」だったくらい田舎です。

 

辞めたい理由

 

労働条件の変化・人間関係によるストレスが大きな原因ですが、ポジティブに言うと「生活環境を変えて心機一転したい!」という感じです。

 

なぜ今まで辞めると言い出せなかったのか

残される人たちが気の毒でなかなか退職を言い出せない。それでもここだ!というタイミングで決意するも緊張で手が震える。

残される人たちが気の毒でなかなか退職を言い出せない。それでもここだ!というタイミングで決意するも緊張で手が震える。

 

ずーーっとずーーーっと前から職場に不満がありました。でもなかなか退職する勇気が持てませんでした。理由はこんな感じです。

 

  1. 田舎で雇用が少ないため再就職出来るかどうかの不安
  2. 転職先には更なるモンスターがいるかもしれない不安
  3. 転職先が今より悪い環境かもしれない不安
  4. 人手不足を承知で辞めることへの裏切者認定
  5. 環境を変えることの面倒さ

 

この中で一番大きかったのが4番の「人手不足を承知で辞めることへの裏切者認定」です。私の労働能力がどうとかではなく、物理的に4人居ないと仕事が回らない部署から私は抜けようとしているのです。

 

本当はギリギリの人数で回していること自体、会社に問題があるのですがとにかく新しい人が入ってこないので仕方ありません。

 

きっかけは先輩の長期離脱

 

5日前に4人のうちの一人が勤務中に怪我をしました。

顔が真っ白になっていたので帰ってもらったらなんと全治1ヶ月半の骨折!1ヶ月半て超繁忙期の年末どころか新年を超えてしまう!休日出勤要請確定!!

 

この時私の頭に「これではいつまで経っても辞めれない」「言うなら今だ!」と何かが下りてきました。

 

最難関だと思っていた愚痴モンスター上司の意外な反応 

 

辞めていった人たちへの悪口や批判を上司から毎日聞いていたので、退職を言いだしたら私も同じ目に合うんだろうな・・・辞めるまでの数か月は地獄の日々だけど耐えれるかな・・・と、考え付く限りの最悪条件を想定していました。

 

会話のシュミレーションも何度も重ね、お風呂や部屋で練習を繰り返しました。気分は女優です。

 

基本ビビりなので出勤前は手が震え心臓がバクバクでした。

大好きな鬼滅の刃・炭次郎のセリフ「頑張れ炭次郎!頑張れ!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!」を自分の名前に置き換えて繰り返し、勇気を奮い立たせました(オタクで良かった)。

 

1ヶ月半の休日出勤了承と引き換えに私が「実はいま転職を考えてまして・・・」と上司に切り出すと、意外にも素直に聞いてくれてあまり驚いていませんでした。

 

更には「そりゃそうだよね。私も辞めたいよこんな店・・・」「いつかめーめーちゃんには言われると思ってた」とあっさり了承。これは完全に想定外の反応でした。

 

なんか・・・私、思っていたよりも上司に好かれていたみたいです・・・。

 

その後店長にもOKを貰いました。というかめちゃくちゃ残念がられて引き留められました。辞める待遇もなかなか良い形になり、これまた想定外でした。

 

自己評価の低さが露呈

 

前に別のブログでHSP漫画を載せていた時に「めーめーさんは自己肯定感が低いのですね」とコメントを頂いたことがあります。その時は「いや、私は自分のことがかなり好きだしそんなことないけどなぁ」なんて心の中で思いました。

 

でも今回のことで自己肯定感というか「自己評価」がかなり低いんだと実感しました。

 

だから辞めたら悪口を言われる、嫌がらせを受ける、再就職先も見つからないかもしれないこんな私じゃ・・・なんて思考に陥って長い間動けなかったのかもしれません。

 

まとめ/それでも常に最悪の状況を想定して行動する

 

大きな決断をする時は最悪で最悪で救いようのない状況を想定し、それでも行動したいと思う時はチャレンジするようにしています。

私の頭の中の恐ろしいイメージとは違って、ほとんどは現実世界の方が優しいです。

 

長年の悩みだった職場環境の改善が転職という形になりました。これからハローワークに通って良い転職先を見つけたいと思います。

一番の望みは自分の描いた作品でお金を頂けることですがどちらもコツコツ頑張ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング