でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)な私の日常を漫画にしてみました。時々雑記も書きます。ただいま転職活動中。

【転職活動】第一候補は落選/田舎ではコネが絶対正義

 

こんにちは、めーめーです。

 

履歴書って久しぶりに書くと自分の職歴や年数などを思い出すのが大変ですね。こんなことなら以前の履歴書をコピーしておけば良かったと悔やみました・・・(今の職場に入ったのが十何年も前なので残っていなかった)。

 

目次

 

転職活動に必要な書類

f:id:kubo-me-me:20200129214626j:plain

 

今回私が希望した職場は個人病院の受付でした。病院のお仕事は全て資格がないとダメだって思い込んでいましたが、受付け業務なら資格や経験が無くても申し込めるんですね!

資格を持っていない元同僚が歯科医院の受付に正社員合格したことを聞いて初めて知りました。

 

希望する病院には「履歴書」「職務経歴書」なるものが必要でした。恥ずかしながら「職務経歴書」というものが何かも知りませんでした。

 

職務経歴書は、当人が過去に従事した職務・職業上の地位、および当該職務の具体的内容を、当人の職歴として時系列的またはキャリア、プロジェクトタイプなどをベースに記載した書面のことで、第三者に提示するために使用され、時として履歴書とともに使用される。

引用:ウィキペディア

 

ハローワークの職員さんには「この職務経歴書が書けなくて申込みを諦める人もいるんだよ」と言われ、面倒くさがりを振るい落とす機能もあるのだなと思いました。

 

私の場合、申し込む病院が子供の頃からのかかりつけ医院で院長先生とも親しいため、綺麗な言葉を並べても全て見透かされてしまいます。

なので少しでも笑ってもらえるような受け狙いの職務経歴書を作りました。

 

履歴書と職務経歴書をなんとか仕上げ、後は封筒に入れるだけだとほっとしていたらハローワークの手順表に「送付状も入れた方が印象がいいよ」と書いてあるのを見つけてしまいました・・・送付状ってなに・・・まだ終わらない・・・。

 

転職って・・・面倒なんですね・・・、いろんな人が職場に不満を感じながらも我慢して居続ける理由がなんとなくわかりました。

 

返事は意外なところから

 

 2日後、母が血圧の薬をもらいにかかりつけの病院に行きました。はい、私が申し込んだ病院です。

 

母には「院長先生が何か言いだすまでこちらからは(娘が履歴書を送ったこととか採用されるのどうなの?とか)一切何も聞かないで!」と言っておきました。

 

が、院長先生の方から求人について話し始めたそうです。

 

不採用の理由

 

結果は不採用でした。その理由が結構ビックリだったんですけど・・・

 

 

近所の同級生に「娘を雇ってくれないか?」と頼まれ、了承してしまったそうです。

 

Wow!!Japanese KONE!!!

 

少し前に採用が決まり「ハローワークに求人削除の連絡をしなければいけないのに忙しくて遅くなってしまった、めーめーさんには申し訳ないことをした」と謝ってくれたそうです。

そして「なかなか面白い職務経歴書だったよ」と言ってもらえました。

 

強力なコネとタイミングの悪さ

 

コネは強いです。コネさえあれば学歴や資格が無くてもある程度のところに就職できたりするのが田舎という世界です。

 

タイミングも悪かったです。今の職場を2019年12月いっぱいで去るところを人手不足すぎて申し訳なくなり、2020年1月いっぱいに延ばしたのが敗因でした。

 

まぁでも済んでしまったことは仕方ないです。

 おかげで2月はまるっと有給月になりました(病院に採用されたら有給を返上して2月1日から働くつもりだった)。

 

まとめ/何事も経験!

 

第一候補は残念ながら不採用でしたが、書類を書いたり揃えたりハローワークで相談したりする経験はやってみて良かったです。

 

あのまま今の職場で働き続け、無気力に年をとっていくことが私は我慢できませんでした・・・。もう一度、自分が望む人生にチャレンジしたかったんです。

 

もちろん、堅実な方々はちゃんと次を決めてから退職すると思いますので、私はちょっとヤバイ人なんだと思います。

 

でも仕方ないです、それが自分だから。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。