でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)に関するブログです。自分がHSPに当てはまる部分を4コママンガで描いています。この言葉を知って以前よりは生き辛さが薄まった気がします。雑記も書きます。

【HSP漫画】空腹がとても苦手なので間食が止められません

 

こんにちは、めーめーです。

 

お腹がすくと不機嫌になるのは赤ちゃんだけだと思っていたら、自分も思いっきりそうでした。

 

目次

 

HSPの気質だと気づかなくて周りに迷惑をかけました

 

f:id:kubo-me-me:20200215145248j:plain

家にいる時はいいんです。お腹がすいたらサッと食べ物に手が届くから。

 

問題は外出した時、誰かと行動を共にしている場合は相手のお腹の空き具合も考えなくてはいけません。そういうところは変に気を使ってしまうんですよね。

 

お腹がすいた・・・でもまだ11時だしランチするには少し早いかな・・・友達はまだお腹すいてなさそうだな・・・などとぐるぐる考えているうちに、顔が不機嫌になってしまったみたいです。

 

勤務中はひたすらガマン

 

デスクワークの時は自分の机の引き出しにお菓子を常備して、お腹がすいたらこそっと食べていました(厳しくない会社だった)。でも接客業の立ち仕事になってからはそんな訳にもいきません。

 

ただひたすら我慢。

 

ゴボウ茶を監修している南雲先生のことはよく知らないけど「空腹時に出るホルモンは若返りホルモン」という先生の発言だけ覚えていて、それをひたすら頭の中で唱えて我慢していました。

 

でも実際体調が悪くなってしまうんですよね。気持ち悪くなって顔が下を向きがちになり、悲しい気持ちになります。

 

私には1日1食生活は永遠に無理そうです。若返らなくていいから3食きっちり食べたい。

 

夜の悪い習慣

 

いま仕事をしていないので夕食を18時に食べています。だから24時くらいになるとすごくお腹がすいてくるんですよね。

 

空腹を感じたままお布団に入るとそのことが気になって寝つきが悪くなるので、最近は寝る前に何かしら食べてしまいます(菓子パンが・・・多い・・・)

 

運動を増やしたおかげか体質かわかりませんが、幸い体重は変化がありません。が、絶対健康的には良くないですよねーわかってるんですよーわかってるんですけどねー。

 

まとめ/今後は間食の内容を変えていきたい・・・

 

HSPの私は今後も「空腹が苦手」という事実からは逃げられないので、改善するとすれば食べ物の内容です。

毎日平気でチョコレートをパクパク食べてますが、糖尿病も怖いですもんね。

 

よく利用する楽天市場を眺めていたら無塩のナッツ詰め合わせがあったのでちょっと気になりました。外国産・・・だけどどうかな?

  

 

ちなみに私はIgA腎症という腎臓病を治療中なので、スナック菓子は食べないように気をつけています(塩分が多いので)。

 

それでも、どーーーーぉしてもパリパリしたスナック菓子が食べたくなる時があるんですよ。そんな時は「おさつどきっ」を選びます。

 

 

このお菓子、1袋の塩分量が0.02gなのです。袋スナック菓子の中では異様なくらい塩分が少ないのです。

 

菓子パンの代わりにこれを・・・。でも本当は夕食後、間食せずに早く寝た方がいいですよね。わかってはいるんですけどー!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング