でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)に関するブログです。自分がHSPに当てはまる部分を4コママンガで描いています。この言葉を知って以前よりは生き辛さが薄まった気がします。雑記も書きます。

【人間関係】自分の気持ちを相手に言えないということによる弊害

 

こんにちは、めーめーです。

 

年が明け、気持ちを新たに「良い日々を送るぞ!」と意気込んでいたら愚痴カウタンーパンチを喰らいました。

 

www.me77me.com

 

目次

 

ずっと変わらない人

職場の愚痴モンスターに新年早々愚痴攻撃を受けた私。転職を選んだ自分は間違っていないと確信した。

職場の愚痴モンスターに新年早々愚痴攻撃を受けた私。転職を選んだ自分は間違っていないと確信した。

 

まぁ新年といっても大晦日まで働いていた人にとってはたった一日休日を挟んだだけですよ。

それでもお正月を迎えることで気持ちが新たになるってあるじゃないですか。目標を立てたり、こんな風に過ごしたいなって願ったり。

 

私は長年働いたこの職場をあと一ヶ月で離れるので、できる限りポジティブに働きたいしお客さんや同僚・先輩・後輩たちとも仲良くしたいと思っています。

 

そんな気持ちを新年早々、愚痴モンスターAさんにぶち壊されました。新年の挨拶もなく愚痴!というのはちょっと予想外。

 

「人は何歳になっても変わることが出来る」と私は思っているのですが、Aさんを見ていると「変わりたいと願う気持ち・変わりたいと思う思考が元々ない人もいる」ということに今更気づきました。

 

言えばいいのにと百万回思った

 

4コマ漫画でも書きましたが、今回のAさんの怒りは「店長が他の従業員をお昼で帰してしまったので自分だけ昼食が取れなかった」ことが発端ですが、お腹がすいたうんぬんよりも「ないがしろにされた」ことに怒っているのだと思います。

 

店長がやったことはとても無責任で酷い行為です。私だったらその場で店長に抗議するのですが、Aさんは言えません。店長に嫌われたくないからです。

嫌いな相手にまで嫌われたくない心理が私には理解し難いです。

 

そして不満を言えないから陰で愚痴るしかなくなる(聞かされる人の身にもなって欲しい)。

 

「どうしても言えない人だっているんだよ!」と友達に言われたこと 

 

以前書いた記事に登場した友達。私に「めーめーちゃんにそこまでの影響力はないと思うよ」と教えてくれた聡明な友達です。 

 

www.me77me.com

  

とてもかしこい人なのに自分の家族の問題になるとビックリするくらいダメでした。

家族に対する不満を会う度に繰り返すので「そんなに嫌ならハッキリ言えばいいじゃん」と言ったら「世の中にはどうしても言えない人だっているんだよ!!」とキレられました。

 

それが10年くらい前なんですけど、現在も家族とはうまくいってないようで「もし宝くじが3億当たったら何に使う?」というありふれた私の問いに「姉と妹に1億ずつ渡して一切の縁を切る」と予想のナナメ上な答えを頂きました。

 

そこまで言うなら、3億当たらなくても今すぐ縁を切ればいいじゃないかと思うんですけどね・・・血の呪縛といいますか・・・何年たってもそこから抜け出せないみたいです。

 

自分の気持ちを伝えることは戦いだと思っている

 

これを言ったら嫌われるだろうな怒らせるだろうなと思うようなことでも、それが自分にとって譲れないことなら私は頑張って伝えるようにしています。

 

漫画の中の主人公のような気持ちで武器を言葉に変え、戦いに挑むという感じです。

大丈夫、命までは取られませんから。

 

www.me77me.com

 

愚痴の多い人は直接不満を言えない人

 

私の職場で愚痴が蔓延しているのは「自分の気持ちを伝えられない人」が多いということなんでしょうね。

 

現に私もAさんに「いい加減愚痴を言うの止めませんか?不愉快です」とは言えていないので同類です。Aさんに関しては戦うよりも疎遠になる方を選んでしまいました(いろいろと面倒な人なので)。

 

みんながみんな自分の意見をハッキリ相手に伝えられたらどんなにいいだろう、それによって生じるトラブルは膨大だろうけど、今よりも風通しが良くなるんじゃないだろうか、と夢想してしまいます。

 

まとめ/愚痴ばかりの人生が嫌なら相手に気持ちを伝えよう!

 

一度口から出した言葉は元に戻せません。だから発言は慎重に行うべきだということはよくわかっています。

 

でも本当は嫌なのに愛想笑いしたり、大丈夫じゃないのに大丈夫だと言ったり、傷ついているのに言い返さずぐっと我慢するのは違うと思います。

 

 職場のお客さんで障がい者就労施設で働いている年配の女性が「一緒に働いている女の子(障がい者)に最近太ったね、すごい太ももだねって言ったら「それはセクハラです!!」って言われて困っちゃった~冗談なのに~」と言っていました。

 

それを聞いて「あぁ、本音を言えるだけこの職場よりよっぽどいいじゃないか」って思っちゃったんです。

嫌なら嫌って言っていいんですよね本来は。

 

 令和2年は「空気を読まず自分の意見をハッキリ相手に伝える」というHSPには難関な目標を掲げたいと思います。嫌われる勇気を持ちたい。「嫌われる勇気」まだ読んでないけど。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング