でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)な私の日常を漫画にしてみました。時々雑記も書きます。ただいま転職活動中。

【HSP漫画】心配性な私②/荷物がたくさん詰まったバッグをどうにかしたい

 

こんにちは、めーめーです。

 

電車などに乗ってちょっと遠くまで外出する時、どんなものをバッグに入れますか?私は心配性なのでついつい荷物が多くなってしまいます。

 

目次

 

もし〇〇したらの心配

f:id:kubo-me-me:20200312152806j:plain

もし帰りが寒かったら

 

極度の冷え性なのでとにかく寒いのが苦手です。春のお花見に誘われても寒いから嫌だという理由で断るくらい寒いのが苦手です。

 

最近は地球温暖化の影響で更に朝昼夜の寒暖差が大きくなっています。寒さは私にとって恐怖です。

 

なので以前記事に書きましたが、冬ならユニクロのライトダウンコンパクトジャケット&ベスト、春や秋などはストールを必ず持って行きます。これによって安心を得ることができます。

 

www.me77me.com

 

空腹状態が苦手なことも以前書いたのですが、今も遠出する時は好きな時に飲食できるように準備は怠りません。

 

www.me77me.com

 

もし雨が降ったら

 

昔よりも天気予報が当たる確率は上がっているので、出かける前日にチェックしておけばいい話です。

 

が、昔東京のライブハウス帰りに突然ものすごい雨に遭遇して以来、どうにも心配で持ち歩くようになりました。最近は晴雨兼用の折り畳み傘に買い替えたのでもっぱら日傘として使っています。

 

もし天災にあったら

 

遠出した時に一番怖いのが天災にあった時です。突然電車が動かなくなったら、帰宅難民になったらといろんな心配が過ぎります。

 

もちろん考え過ぎはよく無いのですが「最低限これだけ持っていれば1、2日凌げるかも」という物をバッグに入れてしまいます。

 

スマホの充電器やアダプターは避難リュックに入れるため兼用で購入しましたが・・・これ、重いんですよね・・・。そしてまだ一度も使う場面に出会ったことがありません。

 

荷物の少ない友達の衝撃 

 

神奈川県に住んでいる友達が二泊三日で泊まりに来てくれたのですが、その時の荷物は小さめのボストンバッグ1つ!!!この衝撃!!!!

 

私ならそれに加え絶対キャリーケース引いてますよ。化粧品と洋服だけでもバッグから溢れます。

 

この違いはなぜなんだろう??と考えた結果、友達は海外旅行が趣味なことを思い出しました。だからきっと持ち物も少数声援なんだと思います。あの時、バッグの中身を見せてもらえば良かったなぁ。

 

大きいバッグの弊害

 

ひたすら重い。

肩が凝る。

移動が辛くなる。

バッグインバッグを使っているにも関わらず、荷物を探す時にバッグ内がごちゃごちゃして見つかりにくい。

 

そして小さなライブハウスに行くと、これまた小さなロッカーでバッグが入らない・・・。

 

まとめ/憧れは小さなバッグで身軽に外出

 

男性のように、ポケットにスマホと鍵だけ入れて外出できたらとすごく憧れます。小さなバッグで身軽に歩いている女性に憧れます。

 

持ち物を一気に減らすことはできませんが、その日バッグに入っている物の中で使わなかったものを次回は持って行かないことにしようかなと思っています。

 

今までだと扇子(暑くても意外に扇がない)、スマホの充電器(外ではスマホを使わないようにしているので電池が減らない)、小説(考えごとをしてしまい思ったより読まない)、化粧品(そんなにマメに崩れを直さなかった・・・)などなどです。 

 

今年は新型コロナウイルスの影響であまり外出する予定がありませんが、外出の際は持ち物を減らすことを心掛けたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


↓応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング