でも気になるんです

HSP(敏感すぎる人)な私の日常を漫画にしてみました。時々雑記も書きます。ただいま転職活動中。

【職場の話】次々と従業員が病気で辞めていく・・・原因は年齢かストレスか環境(冷え)か

 

こんにちは、めーめーです。

 

私は今月末で現在の職場を去るのですが(2月はまるっと有給消化)この職場、去年辺りからある部署の方々が次々に病気で辞めているのです。

 

www.me77me.com

 

目次

 

ある日突然いなくなる従業員たち

f:id:kubo-me-me:20200121120609j:plain


 (身バレするのが怖いので職場内容に若干フェィクが入っています)

去年の2月に同僚の送別会がありました。その時私の目の前に座っていたパートのYさん。めちゃくちゃ元気でおしゃべりが大好き。ジャイアンツファンでたまに野球の話をしたりしていました。 

 

その送別会の3日後くらいに突然いなくなりました。

 

正確には重い病気が発覚したため店長と数名の社員以外には内容を告げず突然退職したそうです。挨拶も送別会も一切なし。自分が病気であることを知られたくなかったみたいです。

 

その2ヶ月後にパートのNさんが突然いなくなりました。またしても重い病気が発覚したため突然の退職でした。Nさんは漫画好きで会うとたまに最近好きな漫画の話をしていました。Yさんに続きNさんも?!と本当にビックリしました。

 

病名は癌

 

後でわかったのですがYさんとNさんの病名は癌でした。そしてYさんは去年の春に帰らぬ人となりました(Nさんは現在も闘病中)。

 

今や癌は「2人に1人がなる」と言われている病気です。私も家族を癌で亡くしているので本人の大変さ、周りの家族の大変さはわかっているつもりです。

 

なのでNさんやYさんのことを思うと(とても親しいわけではなかったけれど)心が切なくなりました。

 

そしてまた1人・・・

 

去年の12月始めにパートのHさんが突然いなくなりました。昨日まで働く姿を見かけていたのにです。

「このパターンはもしや・・・」と思っていたらやっぱりHさんも癌でした。

 

・・・ちょっと多すぎやしないか??!!

 

3人の共通点

 

突然病気で辞めてしまった3人には共通点が2つありました。

・50代の女性

・同じ部署

 

この「同じ部署」というのが生鮮食品を扱う場所なのでめちゃくちゃ寒いのです。本当に寒くて奥にある冷蔵庫の中の方が暖かいのです。冷蔵庫が暖かいってこの職場で初めて知りました。

 

昔はストーブが2台置いてあり、暖をとることが出来ました。しかし権力を持つボス的パートさんが定年退職をした途端、ストーブは撤去されました。

 

店長は「生鮮食品を扱う場所だから暖かくてはいけない」みたいな理由を言ったそうですが、私はただ単に灯油代をケチっただけだと予測しています。

 

原因は年齢かストレスか環境(冷え)か

 

問題の部署で唯一残っているパートのMさん(50代)とはいろんなことを話す仲なので「3人が重い病気になったのはここの冷えが原因なんじゃないか、だからMさんの健康が心配だ!」と伝えました。

 

でもMさんは「女はね、50代になるといろんなところに不調が出てくるもんなんだよ」と私の「冷え元凶説」を一蹴しました。

 

確かに癌になる人がみんな寒いところで働いていたり、冷え症だったりするわけではありません。が、1年の間に3人も癌になって辞めていくなんて不思議じゃないですか?

 

私自身、極度の冷え性なので冷え対策は毎年レベルアップしております。

今年はワークマンで購入した防寒シューズ、暖パン、ユニクロのダウンベストを制服の下に着込んだので最強でした。

 

この防寒シューズはメンズ(最小25cm)しか無かったのですが厚手の靴下を2枚履く私にはピッタリでした。

 

「冷えは万病の元」と昔から言うので職場が寒いのなら絶対に対策はした方が良いです。

 

ストレスも万病の元

 

3人のパートさんの上司(30代後半)はやや面倒くさい人なので、それによるストレスも結構あったと聞いています。

Hさんに至っては「労働条件(休みの取り方)が改善されないなら辞める」と言い出して上司と話し合いをしたりしていました。その矢先の病気発覚・・・。

 

ストレスが先か冷えが先か年齢が先か、病気の原因は複合的なので断定はできませんがストレスと冷えは大敵です。

 

まとめ/心身の健康が何より大事!

 

いま現在就活中なので転職の大変さ、面倒くささを思いっきり実感しております。だからみんな不満があっても今の職場を辞めないんだなとわかりました。

 

それでも健康被害(メンタルも含む)があるのなら、病気になる予感がするのなら頑張って転職をした方がいいと思います。

健康は失ってから後悔しても元には戻れません、病気になってからでは遅いのです(私も一生付き合っていかなくてはいけない持病があります・・・)。

 

あと少しで今の職場を離れますが、これ以上病気になる人が出ないことを祈るばかりです。と書いて下書き保存している間に極寒部署の社員とパートさん2名が辞めるらしい情報が入りました。この職場は来年まであるのでしょうか・・・(店長の自業自得)。

 

www.me77me.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。